家庭医療

浅井東診療所は滋賀県の長浜駅からバスで1時間くらいの、野瀬という地域にある。外来と、訪問診療と、往診と、色々してて、同じ建物内にデイケアもある。

f:id:miyuleilani:20210806185433j:image

 

医者になりたいなんて思ったことはなかった。素敵な医者には患者として何人か出逢ったけど、別に自分がしたいとも、できるとも思っていなかった。浅井東診療所で5日間過ごして、初めて、この仕事やりたいかもって思った。

f:id:miyuleilani:20210806185355j:image

 

医学生をしていると、医者になるのは大前提で、その上で診療科を選ぶのが通常だと思う。だけど医者にはかなりいろんな働き方があって、診療科で、働く場所で、全く別の職業になるほど、色々ある。医者にはなるんだけど、何科がいいかなあってのは多分私にとっては、〜大学行って一流企業には就職するんだけどどの会社にしようかなあ、みたいな感覚に似てて、そういう職業選択の仕方は、私には向いていない。

f:id:miyuleilani:20210806185520j:image

 

浅井東診療所は、家庭医療で有名らしい。良く調べもせず、直感的にここだなと思ってやってきて、家庭医療科とか家庭医療専門医とかそんなものがあることを知った。

f:id:miyuleilani:20210806185629j:image

 

臨床実習で、医者って、看護師って、こんなに患者から遠いんだ。じゃあ私、近くに居たいから介護士やろう、と思った。したいのは、寄り添うこと。それは、介護士にしかできないんだろうか、寄り添ってる医療者もいるんじゃないのか、と思った。それで、それを見に、ここに来た。

f:id:miyuleilani:20210806185731j:image

 

5日間いて、家庭医は、良いなあと思った。看護師って良いなあって思った。生活に寄り添い、共有し、受け止め、考え、共にある、そういう職業を私は尊いと感じる。でも医療者は介護士ほどの時間を共にするわけではないから、介護士にしかできないこと、感じれないこと、は無限にある。介護士の良さってその、無限なところじゃないかな。

f:id:miyuleilani:20210806191618j:image

 

これなら私やりたいかもしれないと、家庭医に対して思った直後に、看護師さんの素晴らしさに心を打たれて、私やっぱり看護師がしたい、と思った。

 

あー感動したなあ。ありがとう。