Entries from 2023-01-01 to 1 year

女性とのお見合い/ matching agency for same sex lover

私は色んなマイノリティに属してると思う。マイノリティイコール弱者だとは思ってないけど、そこはやっぱり繋がっていきやすくもある。環境因子によって自己肯定感が下がりやすい種類のマイノリティはそのまま弱者になりやすかったりする。 I think I belong…

向かう場所

ヨガ療法士に、例えばホスピスで、死をストンと受け入れることができたとしたら、それで終わりですか? と聞かれて、頭が止まった。 やりたいことがあれば、やれるようにしたいとは思う。例えば最期は家でとか決めたなら、それが叶うようにとは思う。けど…。…

面白み

わかんない人にはよくわかんないかもしれないことを全然わかりやすくもない文章でバーっと書きます。 昔、親友に、君とかボブマーリーとかは絶望してて、そんでもってそれがベースだからすごく優しい、君が頭良かったからでも突飛だったからでもなくて君が一…

ヨーガ療法と私について

私がヨーガ療法に出会ったのは、今からちょうど3年ほど前、2020年の夏頃だったと思う。恋愛のゴタゴタとか色んなものへの不適応とかでごっちゃごちゃになっていた時に、精神科医に勧められたのが滋賀県にいるヨーガ療法士のY先生がやっているヨーガ療法教室…

発達障害当事者研究

文部科学省は2022年12月、全国の公立小中学校の通常学級に通う児童生徒の8.8%に発達障害の可能性があるとの調査結果を発表した。このうち4割強は、授業中に丁寧な指導を受けられるようにする配慮・支援を受けていなかった。(朝日新聞の記事より引用) 質問…